So-net無料ブログ作成
検索選択
 

トコジラミに刺された時の症状、発生原因と対策方法とは? [虫]

sponsored link




トコジラミに刺された時の症状とは?
また、発生原因と対策方法をご紹介いたします。


トコジラミ(床虱)とは
吸血性の寄生昆虫のこと。

シラミと命名されていますが、シラミ目ではなく
カメムシ目・トコジラミ科の昆虫になります。

学名・・Cimex lectularius
英語・・Bed bug
別名・・南京虫(なんきんむし)、床虫(とこむし)
好発時期 ・・5月~11月


日本では昔から南京虫で知られていますよね。
このトコジラミ、幼虫、成虫、オス、メス、すべてが吸血するんです。

成虫の大きさは約5~8mm。
体は卵形で扁平な形態をしています。

卵から約1週間で成虫になります。
またメスは、1日に5~6個卵を産むんです。

トコジラミは吸血すると体が膨隆します。
体色ですが、吸血前はやや赤褐色ですが、
吸血後は吸血した血が透けて見えるため黒っぽくなります
また、潰すと悪臭がするんですよ。


<トコジラミの発生原因>

日本では戦後、殺虫剤による衛生改善が進み、
ほとんど見かけなくなっていました。
では何故、近年になり都市部を中心にトコジラミが
急増してきたのでしょうか。

実は、海外からの持ち込みが原因だと言われています。

2000年頃から欧米などでトコジラミが多く繁殖し、被害が拡大しました。
そのトコジラミが旅行者のカバンなどについて
日本に上陸
してしまったんですね。

日本へきたトコジラミは、ホテルや旅館などの宿泊施設に棲みつき
繁殖し、またそこから広がっていったようです。


<トコジラミに刺されたときの症状>

刺されると肌に2つの赤い刺し口が残ると言われています。
しかし、刺し口は1つであることの方が多いようです。

皮膚は赤く腫れあがり、驚くようなかゆみに襲われます
まれに水ぶくれのようになる場合もあるようです。
かゆみは1週間近く続きます
1週間過ぎても治ない場合は、皮膚科で強めの薬をもらわなければなりません。

敏感な方はジンマシンの様な症状がでたり、
リンパ腺炎を起こして発熱した例もあるようです。
また、不眠症や神経性の消化不良を起こす人もいます。

無理かもしれませんが・・絶対に掻いてはいけません。
治りを早くしたいのであれば、どんなに痒くても掻かない方がよいです。
我慢できない場合は、早めに病院へ行くことをおすすめします。


<トコジラミの生息場所>

家屋内に生息しています。
畳の上などに黒い点々があれば、それはトコジラミの糞です。
捜してみてください。
トコジラミはダニと違って肉眼で見ることができます。

昼間は暗くて狭いところに潜んでいます。
ベッドの隙間、畳の継ぎ目やタンスと壁の隙間などです。
そして、夜になるとそこから出てきて人の血を吸うんですね。


<トコジラミの対策方法>

トコジラミは全て駆除しないといけません。
一匹でも残ったらそこから増えていきます。
根絶はかなり難しいそうです。

それでも出来ることからやりましょう。
とにかくこまめに掃除機をかける事です。
生息場所になるベッドや畳の隙間、布団やじゅうたん
など念入りに掃除機で吸い取って下さい。

また、タンスの隙間などトコジラミが潜んでいそうな場所に
市販の駆除剤を散布しましょう。

市販の駆除剤が効かないスーパートコジラミなるものも
いるそうです。
薬品に耐性がついてしまい薬がきかないんですね。
厄介なことにスーパートコジラミの子も耐性を持って生まれてきます。

スーパートコジラミまでいくと、金額はかかりますが、
業者に頼むのが得策かもしれません。

・冷・・凍結死させる方法
・熱・・加熱殺菌する方法

業者によって駆除方法は様々です。


<トコジラミを捕る面白い方法>

トコジラミは夜行性で人が寝ている間に巣穴から出てきます。
そして血を吸って満足すると巣に帰っていくんです。
ちなみに、動物や人が吐く息に含まれる、二酸化炭素
引き寄せられて巣から出てくる
んですよ。

ドライアイスから出る二酸化炭素を利用してトコジラミを捕る方法です。

・ドライアイス
・ベビーパウダー
・ボール
(100均に銀色のボールが売っています)

ベビーパウダーをぬったボールにドライアイスを入れます。
ボールと地面には滑りにくい素材で、滑り台のような登り台を架けてください。
夜に二酸化酸素に誘われて、トコジラミが登り台を登ります。
そしてボールに落ちます。
中に落ちたトコジラミはベビーパウダーで足が滑ってボールから出られないんです。

朝起きて、何匹か入ってたらちょっと気持ち悪いですが・・
興味のある方はお試しください。




sponsored link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。